念佛機 PRAYER TO BUDDHA MACHINE

下北沢のヴィレッジバンガードで購入した仏像型の電子念佛機(念仏機)。840円也。


箱に入った状態。念佛機 PRAYER TO BUDDHA MACHINE。一声佛号一声心。南無阿弥陀仏。


H師にいただいた「鬼神伝承」薬師十二神将と一緒に。ご本尊違いだけど。


スリランカ、アヌラーダプラの聖菩提樹パネルと一緒に。なかなかキマッテルでしょ。

さて、肝心の念佛機としての性能だが、単三電池2本入れてスイッチオンすっと、印を組んだ手のひらで豆球が光り、大音量で「阿〜弥〜陀〜仏」の念佛大合唱が流れてくる。音源は二年前の正月に紹介した明るいチャイナの念仏ボックスと同じ。こちらで聞ける念佛をちょい早まわししたもの。スピーカーが真下についているので、テーブルなどに置くとテーブルごと共鳴版になってかなり鳴り響くので、多人数での法会にも対応。でも近所迷惑には非対応。例によって明るいチャイナのお念仏なので、落ち込んだときのちょっとした気付薬にいいかもね。

ところで、この念佛機(電子念佛機)、中華仏教圏ではかなりメジャーな法具?になってるらしく、検索をかけるとかなりの数がひっかかる。念佛機お守り、仏像型念佛機(阿弥陀如来,観世音菩薩,大勢至菩薩)、MP3念佛機まで売っていたり*、BUDDHISM WALKMAN 念佛機* として売り出していたり。こちらの通販サイトを眺めた感じだと、最近の念佛機には12〜18種類の念佛音声や経文が収録されてるらしい。


念佛小喇嘛 18段電子念佛機+轉經輪

  • 仏教ブログのランキング:にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へに投票する。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜