丸善講演会「Power up Your Life」

19:00より丸善丸の内本店にてスマナサーラ長老講演会「Power up Your Life」。サンガの同名書籍にちなんで業(カルマ)に関する約1時間ほどの(長老にしては)短い講演と質疑応答&サイン会という構成。

パワー・アップ・ユア・ライフ―力強く生きるためにブッダが説いたカルマの法則

パワー・アップ・ユア・ライフ―力強く生きるためにブッダが説いたカルマの法則

会場は百数十名が集まって満席。「私たちは無尽蔵のカルマ預金を持っている。善業も悪業もいくらでも引き出すことができる。しかし私たちはいつも、悪いカルマばかり引き出して不幸になってしまう。悪業預金のアクセスキー(貪瞋痴)は誰でも知っていている。しかしたくさん持っているはずの善業預金を引き出すそれの入力方法は知らない。善いカルマを引き出すアクセスキーの入力法をブッダの教えに学びましょう……」といった内容。さわやかな風のような講演だった。自我を張らず(認識によって自我意識は勝手に生まれるんだから、その自我をわざわざ張るってのは確かに病気だよな……としみじみ思ったわ)、生命を平等にいつくしんで、楽しさを追うのではなく何にでも楽しみを発見して生きること。これが長老の教えてくれた幸福へのアクセスキーです。自分メガバンクから、善業預金をジャラジャラおろしましょう。講演会がはけた後もしばらく丸善に滞留していたかったのだが、まもなく閉店時間。未練たらたら帰った。

  • 仏教ブログのランキング:にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へに投票する。