自転車日和

研究日。午前中、学芸大のDMKでRJ会議へ。自転車で出動。北沢川沿いは葉桜も乙なもの。帰りがけに池尻の好吃屋(ハオツーヤ)で台湾素食(中華精進料理)のお弁当を買って、HDレコーダーに録っていた『NONFIX スピリチュアル・メッセージ』(「すぴこん」やら「スピリチュアル・カウンセラー養成講座」やらに通う婦女子の話。男の影がまったくない女の世界で自己完結していて、まぁいいんじゃないですか……とゆーくらいの感想しか持てないゆるーい感じ。ただ番組の中で、輪廻や来世を信じるかという一般向けのアンケートで50%以上が信じると答えていて、信じないが20%以下、わからないが約30%とゆー結果が紹介されていた。けっこうすごい数字だね。若い女性たちがスピリチュアリズム的な世界観を信じているとゆーことは、輪廻やあの世を認める観念は世代を通して継承されてゆくんだろうか)やら、熊本の修験道系寺院で保坂尚希が「在家出家」したニュース(なんか、たいへんな生い立ちだったのね)やらを観ながら食べた。

夕方、一度精舎に寄ってから、千駄ヶ谷区民会館の上座仏教教室(講師:スマナサーラ長老)へ。また自転車で。往路は参宮橋回り、復路は代々木八幡回り。千駄ヶ谷までの道は坂が多く、加速がついて楽しかった。会場ではザクティでyoutube法話用の素材を撮影。業は差別を肯定するためではなく生命の平等を教えるために説いている(しかし仏教は「世直し思考」ではない)というお話や、正命(正しい職業)のケースタディ、西洋心理学の「無意識」概念と仏教心理学の違いなど、興味深い話をたくさん録画できた。編集して順次アップロードの予定。それにしても、K入道の御母堂が受付ボランティアをしてくださるようになってから、千駄ヶ谷の雰囲気がずいぶん明るくなった気がする。今日も新しい人がとても多かった。

  • 仏教ブログのランキング:にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へを1日1回クリックいただければ幸いです。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜