不在者投票

都知事選の不在者投票へ。ベストではなくても「よりマシ」な方がよかろうと現職には入れなかった。「一票の格差」とゆー一点に絞ってみても、国政レベルでは日本は「公正な民主制国家」ではない(定義にもよるが、実際は澱んだ寡頭制の国だと思う)。しかし地方議会と地方首長選挙のレベルでは「民主制」が曲がりなりにも機能している。だから東京在住の日本国民にとって、ハナッカラ不公正な参院選挙なんかより、地方選挙の方がはるかに重要なのだ。……とゆー単純なことに気づくまで、僕は30年以上かかったんだけどな(苦笑)。

  • 仏教ブログのランキング:にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へに投票する。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜