牛のように生きるなかれ

今週のDhammacast(スマナサーラ長老の法話ポッドキャスト)は『身体のことしか考えない(ダンマパダ 法句経 152偈)』です。

 appassutaayaM puriso
 balivaddo va jiirati
 maMsaani tassa vaDDhanti
 paJJaa tassa na vaDDhati.

(Dh.152)

 学ぶことの少ない人は牛のように老いる。
 彼の肉体は肥えるが、智慧は成長しない。

(ダンマパダ[法句経]152偈 訳:スマナサーラ長老)


アルボムッレ・スマナサーラ長老の法話ポッドキャスティングです。「食べることに異常にこだわる」「身体のことしか考えない」現代人の生き方に警鐘を鳴らします。いま、人類は動物と同じ……どころかもっと危ない橋を渡っているのです。(2005年6月9日 ゴータミー精舎にて収録)

素材の音源は、『原訳「法句経」(ダンマパダ)一日一悟』(佼成出版)編集のために収録したインタビューです。たくさんの人に向けてお話されている法話に比べてリラックスした雰囲気での、ゴータミー精舎の事務所でいつも歓談しているときのようなスマナサーラ長老のお話を味わっていただけたらと思います。内容はけっこーキビシーですけどね。

原訳「法句経」(ダンマパダ)一日一悟

原訳「法句経」(ダンマパダ)一日一悟

  • 仏教ブログのランキング:にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へに投票する。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜