スマナサーラ長老の新刊リスト

お坊さんも出はらって静かな火曜日。夕刻、ばらばらとみぞれが降った。
今年も四分の一終わったところで……2007年になってから出た(発行年)スマナサーラ長老の新刊リスト。

アビダンマ講義シリーズ〈第3巻〉心所(心の中身)の分析―ブッダの実践心理学

アビダンマ講義シリーズ〈第3巻〉心所(心の中身)の分析―ブッダの実践心理学

アビダンマ講義シリーズ第三弾。「私たちの心のなかで、一体何が起こっているのか? ブッダの心理分析が、心の中身に切り込む!「心所」とは「心の中身・心の成分」。52種類の心所を学ぶことで、心の病の治療から人格完成(悟り)にまで至る幸福への道が開かれる」自分で起稿した帯のコピーで、とりあえず簡潔に言い尽くした。「アビダンマの心理学的再構築」という、スマナサーラ長老の狙いがもっとも端的に現れている。

緊急出版された新書本。いまいち動きが鈍かったが、ネット書評がじわじわ上がってきている。前半「自殺」をめぐる心理分析の切れ味に唸らされ、後半「いじめ撃退」の励まし(玉袋筋太郎『男子のための人生のルールasin:4652078242』に通じる痛快さ)に自然と背筋が伸びる。

人に愛されるひと敬遠されるひと―テーラワーダの知恵で人間をよく知る本

人に愛されるひと敬遠されるひと―テーラワーダの知恵で人間をよく知る本

1998年『人に愛されるひと 敬遠されるひと』(国書刊行会)の新装版。いまとなってはタイトル含めていい本だと思える。

わたしたち不満族―満たされないのはなぜ?

わたしたち不満族―満たされないのはなぜ?

かやの木月例講演会をもとにした施本を加筆のうえハードカバーで単行本化。コンパクトだけど深い内容。

パワー・アップ・ユア・ライフ―力強く生きるためにブッダが説いたカルマの法則

パワー・アップ・ユア・ライフ―力強く生きるためにブッダが説いたカルマの法則

2004年『人生力をつける本』(サンガ)を増補改題。ハードカバー。タイトルをめぐってはかなり議論になったが新しい読者層の開拓にはなったみたい。

仏弟子の世間話 (サンガ新書)

仏弟子の世間話 (サンガ新書)

2005年『なぜ、悩む!』(サンガ)を増補改題。はやっ。ベストセラーになった対談相手の玄侑宗久師『現代語訳 般若心経asin:4480063196』を踏まえて「色即是空 空即是色」をめぐる応酬がかなり加筆されている。論点が明確になったのは吉かな。

仏教は心の科学

仏教は心の科学

パティパダー連載「根本仏教講義」を再編集した本。章ごとにまとまっているので、ちょいちょい時間を作りながらじっくり味わえる名著。


実質的には昨年から流通していた本もあるとはいえ、三ヶ月で7タイトルかぁ……。どうりで気ぜわしいはずだ。

  • 仏教ブログのランキング:にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へに投票する。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜