ようつべスマナサーラ長老

  • 協会のSPAMメール対策を施行。前からつらつら考えていた小細工なんだが、てきめんに効いた。もっと早くやってればよかった。
  • 夕刻からダーヤカ会議。集まりはいまいちながら、話し合いはスムーズに進んで、21時前には終わった。
  • Dhammacast(スマナサーラ長老のポッドキャスト法話)で『感覚は“苦”なり/日常生活のヴィパッサナー』(23分02秒)を公開。昨日の千駄ヶ谷区民会館「上座仏教教室」での質疑応答。

  • 昨晩の千駄ヶ谷で録画したスマナサーラ長老のMPEG4動画をyoutubeにアップしようと目論むも、かなり手こずる。日付をはさんで時間を浪費したが、結局、フリーのQuickTimeプレーヤーをQuickTime7 Pro にアップグレードして(有料版に切り替えて)、編集することになった。Sさんの良質問(今日のDhammacastの後半に収録)をハイライトして10分以内にまとめたものの、録画画質が良すぎてファイルサイズが200MB超に。しょうがないから余談的な箇所を切り詰めて70MB程度のファイル2つにしてアップロードした。宗派を問わず、日本語の「説法」をyoutubeに公開したお坊さんはスマナサーラ長老が最初、とゆーことになるな。「まんがはじめて物語」でモグタンと岡まゆみさんに来てもらわんといかんな。今後はザクティの録画画質を落として10分刻みの法話をまめにアゲていくつもり。とゆーわけで、動くようつべ長老(初)の閲覧はこちらから!
  • 仏教ブログのランキング:にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へを1日1回クリックいただければ幸いです。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜