今日もようつべらばだぶ

シズラのお母ちゃん賛歌。歌詞分かんなくとも映像見てれば、「お母ちゃん、生んでくれて、守ってくれて、愛してくれて、道徳を教えてくれて、どうもありがとう、大好きです。すべてのお母ちゃん、尊敬します」とゆーシズラくんのメッセージが一目瞭然。

ウィンストン・ロドニーお爺ちゃんがキングストンでバス渋滞してる間にあちこち歩き回って遊んできたよーっとゆーPV。「世の中ままならないけど、工夫して楽しく前向いて歩こうぜ」と。レゲエのビデオは一曲で人生の何たるかをちゃんと語っとるなぁ。

現役のすごくカッチョいいバンドなのにメジャーと組まない反骨姿勢ゆえかCDもほとんど手に入らないミスティ・イン・ルーツのライブが何曲かあがっていた。演奏の質実剛健ぶりとボーカルの声のクソまじめさにしびれる。

レゲエじゃないが、ジンバブエのライオン、トーマス・マプフーモのビデオもあった。来日した時にはあまりにも人間離れしたぶっとんだパフォーマンスに衝撃受けて二日とも観た。ご健在のようでなにより。動きがまるでジャイアント馬場だ。まさに大物。独立式典でボブ・マーレーが演奏しただけあって、ジンバブエではレゲエが盛んらしくて、zimdancehall.comでは、ジンバブエ発のダンスホールレゲエの若手アーティストの映像がたくさん紹介されている。

  • 仏教ブログのランキング:にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へを1日1回クリックいただければ幸いです。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜