仏教は心の科学

今日は正田さんと中京作戦の話し合い。夕方からは長老とアビダンマ本の読み合わせ。心所4つ分だけ進んだ……。

宝島社から刊行されたスマナサーラ長老新刊『仏教は心の科学』が好調に売れているようだ。日本テーラワーダ仏教協会機関誌『パティパダー』連載の「根本仏教講義」(一部はこちらで読めます)に大幅加筆訂正を加えた重厚な一冊。これ一冊でテーラワーダ仏教の考え方、身につけ方がかなり網羅的に分かるように構成されている。自信を持っておススメする。

仏教は心の科学

仏教は心の科学

23時30分現在、amazon.co.jpの人文:宗教ランキングで2位。つられて他の本も動いているようで、人文:宗教ランキング25位内に3冊、その下の人文:宗教:仏教ランキング25位内に8冊もスマナサーラ長老の本が入っている。参考までに最近の著作を並べてみた。

ブッダ―大人になる道 (ちくまプリマー新書)

ブッダ―大人になる道 (ちくまプリマー新書)

ブッダの道の歩き方

ブッダの道の歩き方

希望のしくみ (宝島社新書)

希望のしくみ (宝島社新書)

心は病気―役立つ初期仏教法話〈2〉 (サンガ新書)

心は病気―役立つ初期仏教法話〈2〉 (サンガ新書)

有意義な生き方―幸福に生きるとは? (お釈迦さまが教えたこと)

有意義な生き方―幸福に生きるとは? (お釈迦さまが教えたこと)

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

平和の生滅―生存の矛盾を超えて (お釈迦さまが教えたこと)

平和の生滅―生存の矛盾を超えて (お釈迦さまが教えたこと)

無常の見方 「聖なる真理」と「私」の幸福    お釈迦さまが教えたこと1

無常の見方 「聖なる真理」と「私」の幸福 お釈迦さまが教えたこと1

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜