精舎で年越し

謹賀新年 今年が皆様にとってよい一年でありますように

12月31日から元旦にかけて、今年もゴータミー精舎で大晦日終夜開門を行いました。協会会員を中心に十数名の方が参加されて、例年に比べてもけっこうにぎやかな夜になりました。午後7時からお勤めのあと、一階の食堂では仏教関連のビデオ鑑賞、二階本堂では終夜の瞑想三昧という趣向。カウントダウンはしなかったけど、年越しそばも振舞われて和気藹々。明け方の午前5時からは通常通り早朝の自主瞑想会が開催され、お勤めと慈悲の瞑想のあと、みなで朝食をいただき、精舎の掃除をして散会。もうすっかり大晦日の恒例行事になったけど、我ながら、なかなかいい正月の迎え方だったなぁと思います。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜