メタルプラス詐欺?

今週、KDDI代理店を名乗る石川県の☆ライトテレなんたらという会社から、「新電話料金割引サービス「メタルプラス」のご案内」というA4三枚の書式が送られてきた。「書類が届きましたら下記フリーダイヤルまでご連絡ください」だと。当然放置していると、先方からおかしな電話がかかってきた。「割引サービスを適用するにあたり、電話番号に変更がないか確認」云々といって、書類に印鑑を押してファクスするようにとしつこく迫る。営業電話は断ると言っても、「営業ではない」と執拗に捺印書類のファクスを促す。

件の書類タイトルは「KDDIメタルプラス(事業所用)兼メタルプラスネットDION 兼 NTT東日本NTT西日本電話サービス/総合デジタル通信サービス利用休止/契約解除申込書<アナログ単独・BRI単独・代表ダイヤルイン接続 統合申込書>KDDI登録用」となっている。

つまり、この書類に捺印だけして提出した場合、代理店が好き勝手にいろんな契約を結ぶことが可能ということではないのか。「電話番号に変更がないかの確認」云々という、電話口での説明は、まったく事実に反している。さらに、上書類の捺印欄には、「重要事項説明書の内容に同意いただいた上でご捺印ください」とあるが、某社から送られてきた書式には、この重要事項説明書が同封されていない。おいおい。

KDDIは代理店である某社によるこのような詐欺まがいの営業行為について、承知しているのだろうか?
とにかく、電話による電話の営業はひどいのが大杉だ。KDDIには質問状を出したが、果たして返事はあるだろうか?

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜