10月2日(土 月)朝日カルチャー新講座「パーリ経典解説」

朝カル講義担当の出村さんからPRの依頼がありました。新しい講義(経典解説)のお知らせです。平日の開講が多く、参加したくても出来ないという声が少なくなかったスマナサーラ長老のパーリ経典解説が、土曜日昼間に朝日カルチャーで開催されます。この機会を逃さずぜひご参加を!

※追記:主催者から訂正の連絡がありましたので、以下再掲載いたします。土曜日昼間ではなく、月曜日夜の講義です。

朝日カルチャーセンター(新宿) 公開講座
お釈迦さまの「智恵の宝箱」〜パーリ経典解説〜


講師 アルボムッレ・スマナサーラ長老

「神様がブッダに質問しました」相応部経典:葦の章『森住経』


ある日、神様がブッダに質問しました。「森の中で心静かに清らかに修行しているお坊さんたちは、一日に一食しか食べないのに、どうしてあんなに顔色が明るく朗らかなのですか?」さて、お釈迦さまの回答は…。この一節には、私達が仏道を実践して幸福を掴むための、重要なポイントが解き明かされています。一読しただけだと簡単そうですが、これで結構コツが要ります。今回は、その「蘊蓄(うんちく)」をじっくり伝授します。
この講座は、お釈迦さまが説かれたオリジナル(原型)の教えとして世界的に定評のある「パーリ経典」の中から、私たちの人生に役立つ「智恵」が一杯詰まった「ブッダの言葉」を厳選し、楽しく平易に解説するものです。

日時:2006年10月2日土曜日月曜日 14:20〜17:20 18:30〜20:30受講料:会員 3,670円  一般 4,200円 朝日カルチャー会員2,620円・一般3,150円(入会金不要)
場所:新宿住友ビル4階
http://www.acc-web.co.jp/

申し込みフォーム(朝日カルチャーHP内)

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜