ソニーBMGのCD禍/耐震強度の偽装事件

自分では誰もが知ってる大事件と思いきや、この日記を見てくれている身内の人も全然知らないでいた、とゆーニュースもけっこうあるので、気になった記事はマメに紹介してみようかなと思いました。

米ソニーCD問題:テキサス州当局、スパイウェア法違反で提訴:HOTWIRED JAPANより

要するに普通に市販されている音楽CD(アメリカのSONY BMGが販売した40タイトル)をパソコンで再生しようとしただけで、コピー防止の名目で、セキュリティに重大なダメージを与える可能性のある悪質なプログラムが勝手にインストールされちゃうって話です。amazon.co.jpでは該当するCD購入者に全額返金を開始しています。音楽好きの方はいちおご注意を。SONY BMGとソニー本体がどういう関係かよく分かんないけど、ブランドイメージは最悪になりましたね。モノを売る立場の人々が消費者を敵視していたら痛い目に遭うのは自業自得としか言いようがありませんが…。

民営化の落とし穴:きっこのブログより

連日マスコミをにぎわせている耐震強度の偽装事件ですが、きっこのブログとゆーブログに面白い内幕話が出ていたので、アンテナに加えました。ライターのきっこさんは「MAXをこよなく愛するフリーのヘアメーク」だそうですが、なかなか気持ちのよい書きっぷりです。あと「きょうも歩く」の黒川滋さんもこの件に関して正論を説いていて参考になります。

世間話はキリがないのでこの辺で。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜