宝泉寺合宿/スリランカフェスティバル

8日の四谷区民ホールでのスマナサーラ長老講演会の後片付けもほどほどに、京都へ。

京都府野田川町の宝泉寺で開催された初期仏教宿泊実践会(ヴィパッサナー瞑想合宿)から13日夜、帰宅。自分の性格的なダメさがかなりはっきり見えてしまったように思います。合宿途中はまり込んでスマナサーラ長老に怒られちゃった刹那生滅論についてのくだらないアイデア、今日渋谷に買い物に行った帰りにすとんと落ちた。ホント、考えることというのは間違いだけですわ。

帰ってきたら、法話ポッドキャストDhammacast のアクセスがかなり伸びている。テクノラティのキーワード検索しても、スマナサーラ長老の著書やらDhammacastやらへの反響が拡がっている様子が分かってうれしい。マニカナの管理人エムさんに感想をいただいたのは何より。

んでもって、15日、16日と代々木公園で開催されるスリランカフェスティバルの準備で今日はずうっとパネル制作やら何やらの仕込み。8日についてはほぼノータッチ、スリフェスも事務所でできる作業に専念させてくれたダーヤカの皆様に感謝。あと二時間後には朝の搬入作業開始です。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜