仏旗羊羹(ようかん)

写真は仏旗のデザインの羊羹です。東京都調布市深大寺住職の谷玄昭師が、天台座主への登竜門とされる戸津説法師に指名されたことを記念して、虎屋に作らせた羊羹だそうです。ゴータミー精舎で檀家さんのミーティングが会ったとき、天台宗の寺庭夫人をされているTさんが差し入れてくださいました。色使いは日本風の仏旗ですが、なかなか美味でした。これの外郎(ういろう)版があったら、毎日でも食べたいかも??

でも考えてみると宗教シンボルを食べちゃうってのは、「敵をやっつける」という意味合いが込められているような(例:クロワッサン)。ま、細かいことを置いとけば、久々に出あった仏教グッズのヒット作でした。