Dhammacast を広めたい

アメリカなんかでキリスト教係のお説教を流すポッドキャスト(podcast,podcasting)のことをGodcast と呼んでいてたいへんお盛んらしい。向こうでは仏教やら他宗教もひっくるめてGodcast と呼ぶみたいだけど、仏教ではGod なんて品のない観念は使いませんから、一緒にされるのは癪である。人類いや生きとし生けるものに遍く平安の道を説く仏教系のポッドキャストに相応しい名勝は何だろうかと3秒くらい考えて浮かんだのが、この「Dhammacast」とゆー言葉。

Dhamma(ダンマ)は法・教え・真理などを意味するパーリ語。日本ではサンスクリット読みのDharma(ダルマ)の方が一般的かもしれないけど、Dharmaはヒンドゥー系でもよく使うので、仏教の旗を立てるのだったらDhamma の方がいいだろう。

さっそくGoogle で探してみたけど一件もヒットなし。とゆーことは僕の提唱した造語ということになるかな? というわけで、まだまだ日本では少ない仏教の法話ポッドキャストだけど、その総称としてぜひ「Dhammacast」が定着してくれればいいなぁと思います。

とりあえず、Dhammacast -theravada online-とゆーページも作りました。