お坊さんと東京タワー

スリランカから来日中のカッサパ長老(ロンドンっ子)と東京タワーに行って来た。取材が長引いて出発が遅くなったのですが、増上寺をうろうろしているうちに日が落ちて、いい塩梅でタワーのライトアップが始まりました。間近で見るとなかなか美しいものですなぁ。エレベーターで展望台にのぼると、カップルや家族連れ(外国人比率高し)に混じって、坊主と寺男ふたり、しばし東京東西南北の夜景を楽しんだのでした。ちなみにさすが増上寺のお膝元、東京タワーではちゃんと花祭りをお祝いするのです。

花粉症が猛威を振るう今年、ゴータミー精舎花祭りでは、「甘茶のかわりに甜茶(味は似てます)を出そうかなぁ」と本気で思案中です。カッサパ長老も来日直後からひどい花粉症に罹り、呼吸も辛そうなのがとても気の毒です。対処療法の薬ややっぱり甜茶などは差し上げてるのですが、手に入りやすい特効薬でもないものか…。自分も今年はかなり重傷です。

写真はカッサパ長老が去年ニューヨークで荷物盗まれちゃって難儀したとゆー新聞記事より。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜