STEEL PULSE いいね!

African Holocaust

African Holocaust

ついに二人組になってしまったらしいSTEEL PULSEの最新作。歌と演奏の緊張感、楽曲のクォリティ、メッセージの鋭さ、どれを取ってもTrue Democracy 以来の大傑作だと思いますけど、このジャケットの「これでも欲しいとゆー奴だけ買え!」とゆー敷居高い感じもさすが。ライナーノーツを開いても反抗した黒人奴隷が絞首刑されてる写真とか、やはり黒人が(白人に)焼き殺されたりしてる写真が背景に使われていて、「いまだって基本的に何も状況は変わってないんだぜ」というブラックナショナリズムのアジテーションが全曲に渡って展開されております。でもそのすがすがしく明るく前向きなことと言ったら…。ラストの曲はこれまた名作アルバム、

Tribute to the Martyrs

Tribute to the Martyrs

からのリメイクなんだけど、たまたまipodに続けて入れていたら、20年以上昔のアルバムなのに音のかもし出す雰囲気にまったく違和感がなくて驚いた。ここまで聴き続けてきたのだから、STEEL PULSEの音とは一生の付き合いになるでしょうね。

生きとし生けるものが幸せでありますように。