男一代菩薩道〜インド仏教の頂点に立つ男〜

昨年末に放映され、大きな反響を呼んだドキュメンタリー、『男一代菩薩道〜インド仏教の頂点に立つ男〜』がフジテレビ系列の「NONFIX」で2月2日午前2時28分〜3時23分(1日深夜)に再放送されます。

 主催者情報:〈10億人以上の民を抱える悠久の国インド。その8割はヒンズー教徒であるが、そこはまた仏教発祥の地でもある。佐々井秀嶺(69歳)インド名アーリア・ナーガルジュンは、インドの仏教徒が最も尊敬する僧侶である。昨年、インド政府が代表を任命する少数委員会の仏教代表に選ばれ、インド仏教の世界で名実ともにその象徴として活躍している。番組では一ヶ月間インドロケを敢行。彼が導師を務める100万人のインド仏教徒による「大改宗式典」を軸に、佐々井秀嶺とインド仏教の現状に迫る。〉

ソース:在家仏教協会『仏報』(http://www.zaikebukkyo.com/index.html

佐々井師について詳しく紹介した本としては、山際素男氏の『破天―一億の魂を掴んだ男
(レビューはhttp://www.review-japan.com/factory/p.html?AID=118&MODE=3&ID=4912)がよく知られています。佐々井師の強烈なキャラクターは、映像と音声を伴ってこそ、その凄さが分かるんじゃないかと思います。根本敬の本に出てくるような「イイおやじキャラ」好きにもオススメです。ほとんど報道されていない、しかし現代社会で最も注目すべき潮流のひとつであるインド新仏教の熱気をぜひ一度体感してみてください。