2006-08-31から1日間の記事一覧

情報量

めがね生活もだいぶ板についてきたと思っていたが……。rj定例ミーティングのあと、澁谷で家人と待ち合わせてブックファースト向かいのドンキホーテに入った。とたんに吐き気が。圧縮陳列の棚のあまりの情報量の多さに気持悪くなってしまったみたい。メガネを…

旧仮名旧漢字辞書

以前から白川静さんのファンだったりして。「歴史的仮名遣ひ」とかカッコいいなと思ってちょっと勉強してみたりして。 某所で旧仮名遣い旧漢字対応の辞書ファイルがあったのでダウンロードしてIMEの辞書に一括登録したんだが、いざ使ってみると、日常的に使…

○○飼えば?

彦龍の憲彦さん 東京都文京区の 日本一まずいラーメン屋・彦龍の 店主『憲彦』さんをブログにしてみました。 で、憲彦さんが、タヒチ在住の例のヒトのアレについてコメントすると……夜中に仕事しながら見て、吹き出してしまった。 根津近辺に住んでいた時、よ…

オンブック版『大アジア思想活劇』発売中!

PR

新刊:『大アジア思想活劇 〜仏教が結んだもうひとつの近代史〜』(著:佐藤哲朗)オンブック版発売中。>>>注文ページ あらすじ:明治二十一年、無名の“講釈師” 野口復堂が遥かインドへと旅立っていった。日本仏教の命運を賭けた特別使節として…。近代日本史…

○○飼えば?/旧仮名旧漢字辞書/情報量