2006-03-27から1日間の記事一覧

地球はネコで廻っている。

ラジオNIKKEI アジアステーション清水研究員のアジアな日々の「地球はネコで廻っている。」にて、みん寺のくま、ゴータミー精舎の寺猫が紹介されてます。うれしいな。〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

アフガンの改宗者をめぐる問題…Christiantodayは情報豊富

ムハンマド風刺画事件の余波も覚めやらぬなか、アフガニスタンで、キリスト教に改宗した男性が処刑されるとかされないとかで大騒ぎになってます。日本のマスコミはいまいち取り上げてないけど、スマナサーラ長老も25日の講演 で取り上げていて気になったので…

六つの感覚を悟る ブッダが説く「すべて」とは?

大盛況だった25日のスマナサーラ長老講演会『六つの感覚を悟る ブッダが説く「すべて」とは?』より。パワーポイント資料をまとめたら、このままお経のように唱えたくなった。 知る世界の法則 「知る」という機能の法則を理解できたら一切知者です。 知る場…

『無常の見方』書評

マニカナエムこと石飛道子先生が、スマナサーラ長老の新刊『無常の見方』(サンガ)の書評を書いて下さってます。うれしいな。→「尊者スマナサーラは因果を説きたもう」曰く、 パーリ仏典をわずか一冊にまとめたマニュアルです。 忙しいあなたにおくる、初期…